xkenko’s blog

ダイエットから健康の維持まで、広く発信させていただきます。

【必見】どの司法書士さんに頼めばいいか困っている方は、どのようにして探せばいいのでしょう?

土地や家屋の相続の登記をするときは、司法書士に依頼しなければいけません。

では、どうやって司法書士を探せばいいのでしょう。

 

普段からお付き合いのある先生がいればいいのですが、全く司法書士を知らないときは困りますよね。

Googleで検索すれば、多くの司法書士のホームページが出てきますが、そのうち誰にたのめばいいかわからないですよね。

 

そのときは、各都道府県に司法書士会がありますので、そこに電話して、住所、用件を伝えれば、紹介してくれます。

 

実は私がそうしたのですが、住所に最も近くて用件にあった先生を紹介してくれて、電話番号を教えてくれました。

 

また、その先生にも司法書士会が電話してくださっていたので、すぐにその先生に直接電話したら、話がつながっていました。

 

司法書士会のホームページは、Googleで検索すれば、すぐに出てきます。

 

ちなみに、大阪司法書士会のホームページは、次のURLです。

大阪司法書士会 (osaka-shiho.or.jp)

そこに、「紹介を希望する」というところがありますので、そこをクリックすると、司法書士会の電話番号が出てきますので、そこに電話すれば、紹介してもらえます。

 

毎週月~金曜日(祝日除く)、午前10時~午後4時

お電話の際には、司法書士紹介希望とお申し出ください。

 

但し、司法書士が扱う業務範囲ではない場合や相談内容によっては司法書士をご紹介してもらえない場合があります。

 

また、ご希望される地域に紹介できる司法書士がいない場合もありますのでご了承ください。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

 

ものスゴい成功法則