xkenko’s blog

ダイエットから健康の維持まで、広く発信させていただきます。

今週のお題「本棚の中身」

今週のお題「本棚の中身」

 

私の本棚には、法律に関する専門書と、自己啓発に関する書物が一杯です。

法律では、刑法をはじめ、民法が中心となります。

 

行政書士の試験には合格していますので、開業に備えての書籍も多くあります。

いつも法律の改正には、目を光らせています。

 

刑法が改正され、懲役や禁固がなくなり、拘禁刑となったり、侮辱罪の法定刑が厳しくなったり、常に把握しておかなければなりません。

 

少し話題がそれてしまいましたが、本棚には、自己啓発の書籍も数多く占めてします。

自己啓発の本は多く読みましたが、一番多く読んだのは、斎藤一人さんの本です。

 

斎藤一人さんは、銀座まるかんの実業家であり、かつて日本の所得番付があったときに全国で一位になった人ですので、そういう方がどういう考え方ややり方で仕事をやってこられたのかを知りたくて、ほとんどすべての書籍を読みました。

 

「ものスゴい成功法則」は、斎藤一人さんの初期の書籍ですが、とても人間くさくて面白いですよ。

 

ものスゴい成功法則