xkenko’s blog

ダイエットから健康の維持まで、広く発信させていただきます。

【必読】ふるさと納税は、こんなに簡単にできるんだ!!

ふるさと納税は、興味があるし、やってみたいと思っているけど、なぜか手が止まってしまうというあなた!!

 

やり方は、簡単ですよ。

もともと確定申告をする必要がない方は、5自治体までの寄付でしたら、ワンストップ特例制度を利用できます。

 

そして、au PAYふるさと納税では、次のことをすれば、ふるさと納税ができてしまうのです。

 

やることは、次の3つだけです。

 

  • 控除上限金額を調べる

2.返礼品(寄附する自治体)を選んで申し込む

3.税金の控除を申請する

 

でも、限度額までふるさと納税しないのではあれば、控除上限金額を調べるのは、パスしてもいいのではないでしょうか。

そうすると、2.と3.だけですよね。

 

一応、1.控除上限金額を調べる簡単なやり方ですが、

次のURLの【1.控除上限金額を調べる】で

あなたの年収と、あなたの家族構成を入力するだけで、目安を知ることができます。

https://furusato.wowma.jp/guide/about_furusato_taxpay.php

 

次の、【2.返礼品(寄附する自治体)を選んで申し込む】

は、au PAYふるさと納税の返礼品の画像をクリックすれば、できてしまいます。

特に、au PAYをやられている場合は、本当に簡単です。

auかんたん決済で、auの通信料金と合算できるのでカンタン安心です。

PONTAポイントで寄附できます。

au PAY マーケット会員情報を利用できるので、新たに寄附者としての情報を登録する必要はありません!

 

簡単ですよね。

 

最後に、【3.税金の控除を申請する】

は、寄附申し込みのお手続きの際に「申請書を希望する」にチェックを入れると、 自治体からワンストップ特例制度の申請用紙(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)が送られてきます。

 

その申請書は、住所や氏名などの必要事情を記入して、チェックを2箇所つけるだけです。

その申請書と、マイナンバーカードの表と裏の両面のコピー等を付けて、寄附する自治体に郵送すればいいです。

 

あとは、その自治体が、あなたの住所の自治体に連絡してくれます。あなたは、住所地の自治体には、何もする必要はありません。

それをもとに、来年度分の住民税から、(寄附した金額―自己負担分2,000円)が、控除されることになります。

 

簡単でしょ。

ぜひ、あなたも、ふるさと納税をやってみましょう!!

 

Au PAYふるさと納税の人気の返礼品を、一つ紹介します。

フルーツ好きにはたまりません!

 

山梨県富士吉田市【高級】シャインマスカット2~4房(約2kg

配送方法:常温配送

配送時期:2023年8月下旬~10月中旬頃のお届け

寄附金額 15,000 円

還元ポイント(1%)  150P

 

 

シャインマスカットは2006年に品種登録されたばかりの新種のぶどう。

その果実はしっかりと硬く、大粒で糖度は20度以上。

皮のまま食べることができます。

 

au PAY ふるさと納税

 

 

口に含んだ時のマスカット系のさわやかな心地よい香りに、豊かな甘みがあり、

そして種無しで大粒な、大人気の葡萄です。

 

山の水、山の空気、山の時間が育てた 正真正銘、山梨のシャインマスカットをお届けしています。