xkenko’s blog

ダイエットから健康の維持まで、広く発信させていただきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【解説】現行犯とは?

昨今、現行犯逮捕が話題になっています。それでは、現行犯の対象となる現行犯人とは、どういう者をいうのでしょうか。 現行犯人とは、現に罪を行っている者、または罪を行い終わった者です。 現行犯人は、犯罪の実行行為を現在行っている者だけでなく、犯罪…

【解説】一般社団法人の社員とはどういう者ですか。何名必要ですか。

一般社団法人の社員とは、社員総会において、議案を提出したり、議決に参加したりすることもできる者のことで、従業員とは全く異なる者です。 法人でも、団体でも、社員になることはできます。通常は、「正会員」などと呼ばれます。賛助することを目的に入会…

会社の経営者が従業員を飲みに連れていった場合、この飲み代は会社の経費で落とせるのでしょうか?

会社の経営者が従業員を飲みに連れていった場合、この飲み代は会社の経費で落とせるのでしょうか? もちろん経費で落とせます。 この場合は、普通は接待交際費で計上することになります。 従業員を飲みに連れて行くということは、慰労という意味であり、会社…

【解説】侮辱罪の法定刑が引き上げられています!!

インターネット上で人の名誉を傷つける行為が特に社会問題化していることをきっかけに非難が高まり、抑止すべきとの意識が高まっています。 それに対応して、令和4年6月13日、「刑法等の一部を改正する法律」が成立し、そのうち、侮辱罪の法定刑の引上げ…