xkenko’s blog

ダイエットから健康の維持まで、広く発信させていただきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【解説】検察官にはどうしたらなれるのでしょうか?

検察官になるには、司法試験に合格した後,司法修習を終えないといけません。 また、・裁判官(判事,判事補)、 ・弁護士、 ・3年以上特定の大学において法律学の教授又は助教授の職にあった者 ・3年以上副検事の職にあって,検察官になるための特別の試…

【解説】人質司法とは? 日本の刑事司法は,人質司法ではないのでしょうか?

あなたは、人質司法という言葉を聞いたことがありますか。 人質司法とは、どういう意味なのでしょうか。 また、日本は人質司法をやっているのでしょうか。 それについて、法務省のホームページの質問コーナーで回答されていますので、ご紹介いたします。 以…

『迷路の外には何がある?』:『チーズはどこへ消えた?』の待望の続編をもう読みましたか?

日本で400万部、全世界で累計2800万部突破、Amazon史上最大の大ベストセラー『チーズはどこへ消えた』待望の続編が登場しています。 https://amzn.to/3HCpxuB アメリカ・ビジネス界のカリスマ、スペンサー・ジョンソンが、死を前に書き記した傑作!です。世界…

【解説】理事の会社が作っている商品を買うことは、役員の利益相反取引になるのかどうか? 

役員が、自己のために法人との間で、利益相反取引を行った場合は、理事会の承認決議が必要となります。 そして、その取引により、法人に損害が発生した場合は、その対象となる役員、理事会で賛成した理事は、損害賠償の責めを負うことになります。 そこで問…