xkenko’s blog

ダイエットから健康の維持まで、広く発信させていただきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「本棚の中身」

今週のお題「本棚の中身」 私の本棚には、法律に関する専門書と、自己啓発に関する書物が一杯です。 法律では、刑法をはじめ、民法が中心となります。 行政書士の試験には合格していますので、開業に備えての書籍も多くあります。 いつも法律の改正には、目…

【必見】どの司法書士さんに頼めばいいか困っている方は、どのようにして探せばいいのでしょう?

土地や家屋の相続の登記をするときは、司法書士に依頼しなければいけません。 では、どうやって司法書士を探せばいいのでしょう。 普段からお付き合いのある先生がいればいいのですが、全く司法書士を知らないときは困りますよね。 Googleで検索すれば、多く…

【解説】名誉毀損罪はどういった場合に成立するのでしょう?

「名誉毀損で訴えてやる!」という言葉はよくドラマのセリフでありますよね。 では、実際には、どういった場合に、名誉毀損罪は成立するのでしょう。 刑法をみてみますと (名誉毀損) 第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の…

【解説】「懲役」と「禁錮」を一本化した「拘禁刑」とはどんなものでしょう? 拘禁刑が成立!

刑法の懲役刑と禁固刑を一本化し、拘禁刑とする刑法改正案が、6月13日、参議院本会議で採決され、賛成多数で可決、成立しました。 懲役の受刑者に科されていた刑務作業が義務でなくなり、改善更生に向けた指導や教育に、多くの時間を充てることが可能にな…

斎藤一人さんを、ご存じでしょうか。

斎藤一人さんを、ご存じでしょうか。 本屋さんの自己啓発のコーナーにいくと、必ずといっていいほど本が並んでいます。 斎藤一人さんは、健康食品でおなじみの、「銀座まるかん」創設者。 1993年以来、毎年、全国高額納税者番付(総合)10位以内にただ…