xkenko’s blog

ダイエットから健康の維持まで、広く発信させていただきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

健康に配慮した飲酒に関するガイドラインをご存知ですか?

厚生労働省から、健康に配慮した飲酒に関するガイドラインが発表されました。 飲酒については、人それぞれによって、飲める量は違うと思いますが、それによる健康へのリスクについてははっきりとはわかりませんでした。 それに答える内容が、ガイドラインと…

【解説】一般社団や一般財団の場合、理事会、評議員会において代理人を出席させ、議決権を代理行使させることはできるのでしょうか。

できません。その理由は以下のとおりです。 理事は、その個人的な能力や資質に着目し、法人運営を委任されている者であることから、自ら理事会に出席し、議決権を行使することが求められます。 したがって、理事会が開催された場合には、社員総会について認…

【解説】意匠権とは?

意匠権という権利をご存知ですか。 意匠権は、特許庁に出願し登録されると、特許権にように権利が保護されるものです。 1.意匠とは? 「意匠」とは、物品の形状、模様若しくは色彩又はこれらの結合であって、視覚を通じて美感を起こさせるものをいい、物品…

【解説】検察と警察はどこが違うのでしょうか?

法務省のホームページによりますと、以下の回答がありました。 一般的に犯罪が発生した場合,第一次的に捜査を行い,被疑者(犯人,容疑者)を逮捕したり,証拠を収集したり,取調べ等を行うのが警察です。 なお,警察は,被疑者を逮捕したときには逮捕の時…