xkenko’s blog

ダイエットから健康の維持まで、広く発信させていただきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご両親がパーキンソン病やの方は、必ずお読みください。助成金をもらわないと、大きな損をしますよ!!

あまり知られていませんが、パーキンソン病は、平成27年から厚生労働省の指定難病となっており、医療費の助成が受けられるのです。 一定の条件を満たせば、医療保険や介護保険適用後の負担割合が3割から2割に軽減されたり、患者等の所得に基づいて月額の…

【解説】名誉棄損罪とはどういった罪なのでしょうか。

【解説】名誉棄損罪とはどういった罪なのでしょうか。 名誉棄毀損罪とは、公然と事実を摘示し(あばき示し)、人の名誉を毀損する犯罪をいいます。 (刑法) (名誉毀き損) 第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかか…

【解説】今TVで話題の執行官とはどんな職業なのでしょうか?

今TVドラマで、執行官を織田裕二さんが演じており話題となっていますが、そもそも執行官とは、どのような職業なのでしょうか。 執行官は,各地方裁判所に所属する裁判所職員で,裁判の執行などの事務を行うひとです。(裁判所法第62条,執行官法第1条)。 裁…

「解説」保釈金って巨額だけど、返してもらえるの?

最近もある俳優が保釈金を払って勾留を解かれたというニュースが流れていますが、保釈とはどういう制度で、保釈金は戻ってくるものなのでしょうか。 そもそも保釈とは、一定額の保釈金を納めて、勾留を停止して被告人の身体の拘束を解くという制度です。 勾…

【必読】簡単にできる楽天ふるさと納税のやり方! ワンストップで!

ふるさと納税のやり方がわからないと悩んでいませんか? いろいろなサイトにやり方が書かれていますが、なかなかわからないですよね。 当ブログでは、それをわかりやすく簡単に紹介しています。 そのとおりやれば、すぐにできてしまいますよ。 ふるさと納税…

【解説】離婚に際して、親権はどうやって決まるのでしょう?

よくテレビドラマなどで、夫婦が離婚する場合などで、子の親権で争う場面がありますが、親権はどうやって決まるのでしょうか? 日本司法支援センター「法テラス」に、その回答が記載されていますので、ご紹介します。 離婚時に未成年の子がいる場合、親権者…