xkenko’s blog

ダイエットから健康の維持まで、広く発信させていただきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【必読】問題社員でお困りのあなたへ  解雇したいが、そのあと裁判になるのはいやだ、しかし、今話題の正しい辞めさせ方を知れば、

度重なる遅刻や欠勤、周囲と協調性がない、転勤拒否、職場外で事件を起こすなど、組織の秩序を乱したり、会社のブランドを毀損したりする問題社員は、どこの職場にも存在します。 さらに最近では、問題社員が法律知識で理論武装し、証拠も確実に固めたうえで…

【必読】副収入が20万円を超すあなたへ:帳簿などをきちんとつけないと、所得税が高くなりますよ!

副業などで得た所得が20万円を超える場合は、確定申告が必要となります。 それを事業所得にできるか、事業所得とできずに雑所得となるかは、大きな問題です。 それは、事業所得は給与所得等と損益を通算(プラスマイナス)できるのに対して、雑所得はでき…

【必読】痴漢の冤罪に巻き込まれたときはどうすればいいの?  その不安を解消する方法

あなたは、普段満員電車に乗っていて、痴漢の冤罪に巻き込まれたときは、どうすればいいかと悩んだことはありませんか。 なるべく女性の近くには立たない。 両手は挙げておく。 など、気を使っておられると思います。 それでも、たとえば女性が悪意をもって…

【必読】売上高が1000万円以下の免税事業者のあなたへ:インボイス制度とは何? 令和5年3月末までに決めなければいけません

インボイス制度が、令和5年10月1日から始まります。 消費税の免税事業者は、令和5年3月31日までに、課税事業者となるために税務署に届け出るか、そのまま免税事業者を続けるかを決めなければなりません。 そもそもインボイスとは、何でしょう。 イン…

【必読】衣を住の費用を経費で落としたいあなたへ:どのようにしたらできるのか?

衣食住の費用を、事業経費で落とすことはできるでしょうか。 一定の手続きを踏めば、落とすことができるのです。 実際、収入はそれほど高くないのに、いい生活をしている経営者はたくさんいます。 高級マンションに住み、たびたび高級レストランで食事をして…

【必読】従業員のレジャー費は、どこまで会社の経費で落とせるのでしょうか?

従業員のレジャーに関する費用で、会社の経費でどこまで落とせるのかで、お悩みではありませんか。 レジャー費を会社の経費で落とすには、最もオーソドックスな方法は、福利厚生費を使うことです。 福利厚生費は、会社の従業員の福利厚生にかける費用ですが…