xkenko’s blog

ダイエットから健康の維持まで、広く発信させていただきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【解説】戸籍法が改正されて、戸籍謄本などが取りやすくなりますよ!

令和6年3月1日から、戸籍法の一部を改正する法律が施行されて、戸籍証明書等の広域交付制度が始まります。 具体的には、本籍地以外の市区町村の窓口でも、戸籍証明書・除籍証明書を請求できるようになるのです。 自分や父母等の戸籍について、本籍地の市…

【解説】法的なトラブルを解決する「かいけつサポート:裁判外紛争解決手段(ADR)」

法務省のHPで紹介されている「かいけつサポート」をご存知ですか。 法的なトラブルに悩まされている皆さんを、裁判外紛争解決手段(ADR)によって、解決してくれるものです。 ○ADRとは 裁判外紛争解決手続(ADR)とは、裁判によることなく、法的…

【解説】供託とは?

供託とは、金銭、有価証券などを国家機関である供託所に提出して、その管理を委ね、最終的には供託所がその財産をある人に取得させることによって、一定の法律上の目的を達成しようとするために設けられている制度です。 ただし、供託が認められるのは、法令…

【解説】交際費と福利厚生費の違いは?

交際費等とは、得意先や仕入先その他事業に関係のある者などに対する接待、供応、慰安、贈答などの行為のために支出する費用をいいます。 一方、福利厚生費とは、専ら従業員の慰安のために行われる運動会、演芸会、旅行などのために通常要する費用をいいます…

【解説】裁判員制度とは

裁判員制度は、一般国民が裁判に参加することによって、国民の司法に対する理解を増進し、長期的に見て裁判の正当性に対する国民の信頼を高めることを目的として、国民にとってより身近な司法を実現するための手段として導入されたものです。 1.裁判員裁判…