xkenko’s blog

ダイエットから健康の維持まで、広く発信させていただきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【解説】戸籍法が改正されて、戸籍謄本などが取りやすくなりますよ!

令和6年3月1日から、戸籍法の一部を改正する法律が施行されて、戸籍証明書等の広域交付制度が始まります。 具体的には、本籍地以外の市区町村の窓口でも、戸籍証明書・除籍証明書を請求できるようになるのです。 自分や父母等の戸籍について、本籍地の市…

【解説】法的なトラブルを解決する「かいけつサポート:裁判外紛争解決手段(ADR)」

法務省のHPで紹介されている「かいけつサポート」をご存知ですか。 法的なトラブルに悩まされている皆さんを、裁判外紛争解決手段(ADR)によって、解決してくれるものです。 ○ADRとは 裁判外紛争解決手続(ADR)とは、裁判によることなく、法的…

【解説】供託とは?

供託とは、金銭、有価証券などを国家機関である供託所に提出して、その管理を委ね、最終的には供託所がその財産をある人に取得させることによって、一定の法律上の目的を達成しようとするために設けられている制度です。 ただし、供託が認められるのは、法令…

【解説】交際費と福利厚生費の違いは?

交際費等とは、得意先や仕入先その他事業に関係のある者などに対する接待、供応、慰安、贈答などの行為のために支出する費用をいいます。 一方、福利厚生費とは、専ら従業員の慰安のために行われる運動会、演芸会、旅行などのために通常要する費用をいいます…

【解説】裁判員制度とは

裁判員制度は、一般国民が裁判に参加することによって、国民の司法に対する理解を増進し、長期的に見て裁判の正当性に対する国民の信頼を高めることを目的として、国民にとってより身近な司法を実現するための手段として導入されたものです。 1.裁判員裁判…

【解説】現行犯とは?

昨今、現行犯逮捕が話題になっています。それでは、現行犯の対象となる現行犯人とは、どういう者をいうのでしょうか。 現行犯人とは、現に罪を行っている者、または罪を行い終わった者です。 現行犯人は、犯罪の実行行為を現在行っている者だけでなく、犯罪…

【解説】一般社団法人の社員とはどういう者ですか。何名必要ですか。

一般社団法人の社員とは、社員総会において、議案を提出したり、議決に参加したりすることもできる者のことで、従業員とは全く異なる者です。 法人でも、団体でも、社員になることはできます。通常は、「正会員」などと呼ばれます。賛助することを目的に入会…

会社の経営者が従業員を飲みに連れていった場合、この飲み代は会社の経費で落とせるのでしょうか?

会社の経営者が従業員を飲みに連れていった場合、この飲み代は会社の経費で落とせるのでしょうか? もちろん経費で落とせます。 この場合は、普通は接待交際費で計上することになります。 従業員を飲みに連れて行くということは、慰労という意味であり、会社…

【解説】侮辱罪の法定刑が引き上げられています!!

インターネット上で人の名誉を傷つける行為が特に社会問題化していることをきっかけに非難が高まり、抑止すべきとの意識が高まっています。 それに対応して、令和4年6月13日、「刑法等の一部を改正する法律」が成立し、そのうち、侮辱罪の法定刑の引上げ…

【解説】クーリング・オフとその注意点!!  薄毛地腸は対象外!

クーリング・オフの概要と、その注意点についてご紹介いたします。 【クーリング・オフとは】 クーリング・オフとは、いったん契約の申し込みや契約の締結をした場合でも、契約を再考できるようにし、一定の期間であれば無条件で契約の申し込みを撤回したり…

【解説】業務妨害罪とは、どのような場合に成立するのでしょうか?

業務妨害罪とは、虚偽の風説を流布し、または、偽計、もしくは威力を用いて、人の業務を妨害する犯罪をいいます。 業務とは、職業、その他社会生活上の地位に基づき、継続して行う事務や事業などの社会活動です。従って、個人的な娯楽や学習、家庭生活上の料…

【解説】民法改正で、連帯保証の保証人をより守るようになったのをご存知ですか?

「保証契約」とは、借金の返済や代金の支払などの債務を負う本来の「主債務者 」が、その債務の支払をしない場合に,主債務者に代わって支払をする義務を負うことを約束する契約です。 そして、「連帯保証契約」とは,保証契約の一種ですが,主債務者に財産…

(PR)ふるさと納税は12月までですよ!  ふるさと納税で最も黒字額が大きかった市の返礼品は何?

2022年度で、ふるさと納税で最も黒字額が大きかったのは、和歌山県北山村です(10月7日の日経新聞による)。 和歌山県北山村は、紀伊半島にあります。 奈良県と三重県に囲まれた村で、和歌山県は接しておらず、全国唯一の飛び地です。 調べてみました…

(PR)【必読】売上高が1000万円以下の免税事業者のあなた! 法人化を検討されているあなた!  インボイス制度とは何? 税理士に頼むのは、今ですよ!!

インボイス制度が、令和5年10月1日から始まります。 そもそもインボイスとは? そもそもインボイスとは、何でしょう。 インボイスとは、適格請求書と言われるもので、売り手が買い手に対して発行する請求書で、そこに正確な適用税率と税率毎に区分した消…

【PR】タクシーアプリ「GO(ゴー)」:便利な移動の新しい方法

タクシーを呼ぶための新しい方法が、スマートフォンの普及と共に登場しました。 タクシー予約アプリに「GO(ゴー)」 TVで、コマーシャルしています。ご存じですよね。 タクシー予約アプリのメリットは 便利さ タクシー予約アプリは、タクシーを待つ必要なく…

(PR)【必見】昔取ったビデオテープ。カビがはえて見られなくなったビデオテープが、カメラのキタムラで、DVDに復活します!!  

あなたや子供の記念日をビデオにとっておいたけれども、かびがはえて、テープが真っ白になり、見ることができなくなったものはありませんか。 私も、昔TVのクイズ番組に視聴者として出演したときのビデオテープが、かびがはえて真っ白になり、見ることができ…

(PR)【必見】大阪王将のギョーザが、通販で味わうことができますよ!!

大阪王将は、日本を代表する中華料理チェーンで、その美味しい料理は多くの人に愛されています。 今回は、大阪王将の通販を紹介します。口の中で広がる香りと味わいをお楽しみください! 大阪王将と言えば、何といってもギョーザです。: 大阪王将の代表的な…

【必見】「さとふる」で福島に寄付し、福島県産の水産物の返礼品を受け取ることで、福島県を応援しましょう!!

福島県は、処理水の放出に対して、中国が日本産水産物の輸入停止をしているため、水産物の中国向け輸出ができず、非常に苦労しています。 「さとふる」で、福島にふるさと納税で寄付し、福島県産の水産物の返戻品を受け取ることで、少しでも福島県の応援をし…

【必読】抜け毛に悩むあなた、すぐ髪の毛を抜く癖を持つあなたへ

女性の抜け毛の原因:健康な髪を取り戻すためのポイント こんにちは、素敵な女性の皆さん。髪の健康は私たちの美しさや自信につながる大切な要素ですが、時に抜け毛の悩みに直面することもありますよね。この記事では、女性の抜け毛の原因とその対策について…

【必読】妻と離婚するとなったら、一番気になるのが、お金の問題! 後悔しないように!!

妻の浮気調査を探偵に頼んで、間違いないとわかってときに、どうしますか。 相手の男性に慰謝料を請求することは考えられますが、妻と離婚しますか。 もし離婚するとなったら、一番気になるのが、お金の問題でしょう。 離婚に伴って妻に請求できる金額には、…

【必見】シニア婚の最大の障害:子供の反対をどう説得するか?

シニア婚の場合に、最も障害となるのが、子供による反対です。 子供が反対するのは。だいたい次のような理由です。 ◆1.自分の親は、あくまで親であり、他の人と結婚することは想像もできない。 ◆2.友達や知り合いに、恥ずかしいと思う。 ◆3.親の財産が…

【解説】年の差婚にあこがれを持ちませんか? シニアの方も結婚を目指しましょう!!

あなたは、年の差婚をしてみたいと思いませんか。 年の差婚とは、一体何歳年の離れた人との結婚を言うのでしょう。 かつては10歳以上の差があれば、年の差婚と言われたでしょうが、 今では20歳、加藤茶さんのように45歳も年の離れたカップルもいます。 かつ…

【必読】ダイエットの必勝法は、コミットメント(誓約)すること

あなたは、ダイエッットの必勝法を知りたくないですか。 それは、自ら何kgやせると、自ら決定し、それを周囲にコミットメント(誓約)することです。 この方法を、コミットメントダイエットといいます。 アメリカでは、これで多くの方がダイエットに成功し…

【必見】妻の浮気調査をどうしてもしたい方へ:探偵に頼んで決定的な証拠を押さえ、浮気の相手方に慰謝料を請求しましょう!!

いきなりですが、裁判上の離婚をするためには、どのような理由が必要でしょう? 民法では、以下の理由を挙げています。 (民法/裁判上の離婚) 第七百七十条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。 一 配偶者に不貞な行…

【必読】浮気相手に慰謝料を請求したいと思っているあなた! 浮気調査は、プロの探偵にお任せください!! 探偵の役割とは?浮気調査の手法と成功事例を解説

夫か妻が浮気をしている。その証拠をつかんで、浮気相手に慰謝料を請求したいと思っているあなた! やはり、浮気調査は、探偵というプロにお任せすべきです。 でも、そもそも浮気調査はどうやって行うのか知らない。 そこで、今回は、「探偵の役割とは?浮気…

【必見】女性のための効果的な育毛剤;自信と美しさを取り戻しましょう!! 抜毛癖を治したいあなたへ

こんにちは、素敵な女性の皆さん。 毎日の忙しい日々の中で、髪の悩みはつい後回しにされがちですよね。 でも大丈夫。 この記事では、あなたの美しさと自信をサポートする秘訣、「女性用の育毛剤」についてお話ししましょう。 1: 女性の薄毛の原因とは?適切…

【必見】探偵業とは? 浮気調査の決定的な証拠は、プロにお任せすべきです!!

探偵と聞くと、TVドラマで、天海祐希さんが、弁護士を辞めた後にやっていた職業だ、とか、名探偵コナンを思い浮かべるかもしれません。 でも、なかなか実際にはお目にかかることは少ないと思います。 探偵は私たちの普段の生活にあまり馴染みのないものです…

【必読】フレッシュブレス・コントロール:口臭チェッカーで自信の笑顔をあなたに

以前、私は、口臭に対して、自信のない日々を送っていました。 人との会話や社交場面での不安が、常によぎっていました。 彼女との間で失敗談があります。 久しぶりに彼女とデートしました。 前日から楽しみにしていた私は、服装やプランを練りながら、準備…

【必読】ふるさと納税 2022年度の寄付受け入れ額ランキングトップは、宮崎県都城市の返礼品!!

総務省が、2022年度のふるさと納税額の実績を発表しました。 それによると、受け入れ額のトップは。宮崎県都城市の195億円だったとのことです。 牛肉、豚肉、鶏肉、焼酎の返礼品の人気が高かったとのことでした。 宮崎県都城市は、肉用牛、豚、鶏の合…

ご両親がパーキンソン病やの方は、必ずお読みください。助成金をもらわないと、大きな損をしますよ!!

あまり知られていませんが、パーキンソン病は、平成27年から厚生労働省の指定難病となっており、医療費の助成が受けられるのです。 一定の条件を満たせば、医療保険や介護保険適用後の負担割合が3割から2割に軽減されたり、患者等の所得に基づいて月額の…