xkenko’s blog

ダイエットから健康の維持まで、広く発信させていただきます。

認知症ケア指導管理士という資格をご存じですか? 認知症は症状によっては治ることもある!

認知症ケア指導管理士という資格は、あまり有名ではないかと思いますが、認知症にかかった人をケアする資格です。

 

これは、1948年6月当時の労働省(現厚生労働省)の認可団体として設立された財団法人商業技能振興会が、医療・介護現場で働く人のスキルアップを目的として、2010年に創設した認定資格制度です。

 

もちろん自宅で認知症高齢者を介護するご家族にとっても、最適な資格です。

 

私は、この資格をとるために勉強した結果、

認知症には、6つの症状があることや、

中核症状と行動・心理症状があって、よく認知症の症状と思われていることが、行動・心理症状であることがわかりました。

 認知症には、いろいろな種類があることを、ご存じですか? : commitmentdietのblog (karingojo.com)
■認知症の症状はどうやって起こるのでしょう? : commitmentdietのblog (karingojo.com)

私がなぜ、この資格をとろうと思ったかといえば。

母親が認知症にかかったことから、この資格を取って、認知症について詳しくなろうと思ったからでした。

 

私の母は2回、認知症になりました。

 

(1)  1度目の認知症「慢性硬膜化血種による認知症

 

一度目は、自宅で転倒し、頭を強く床に打ち付けたことによって発症した「慢性硬膜化血種による認知症」でした。

 

これは頭部を打撃した1~2か月後に症状が出現するものでした。

 

手術をして血種を除去すれば症状はよくなると言われましたが、母親の場合は、手術は避けて、自然に血種がなくなるまで、入院しました。

 

そして、驚くことに、認知症は完治したのです。

認知症になった当初は、最近の記憶をすっかりなくして、私のこともわからない状態で、とてもショックを受けましたが、完治したときには、喜ぶとともに、本当にびっくりしました。

 

認知症のことを勉強していなかったならば、理解できなかったでしょう。

 

(2)  2度目の認知症アルツハイマー認知症

 

2度目は、最も多い認知症である「アルツハイマー認知症」です。

原因は、よくわからなかったにですが、耳が聞こえにくくなったのが、発端だったと思います。

この症状は日々悪化する一方でした。記憶障害から始まり、徘徊までいきました。

いい薬ができるのを待つしかないと思いました。

 

 最後に、この資格をとるために使ったテキストは、以下の一冊だけです。

 

『監修者』

厚生労働省認可法人 財団法人職業技能振興会

「一般社団法人総合ケア推進協議会」

 

 

 



試験問題は、選択肢のみで、試験会場は大阪大学の医学部でした。

 

皆さんも挑戦してみてはいかがですか。