xkenko’s blog

ダイエットから健康の維持まで、広く発信させていただきます。

2021-11-23から1日間の記事一覧

■生死がわからない人がいる場合の相続はどうなるのでしょうか?

生死がわからない人がいる場合の相続はどうなるのでしょうか? その場合には、失踪宣告という制度があります。 失踪などにより行方不明の人がいる場合、遺産分割ができず、残された家族は財産の処分をはじめ、さまざまな不都合が生じます。 そこで、民法では…

■相続した借金から免れる方法は?(part2)

相続とは、被相続人の権利も義務も丸ごと引き継ぎますので、プラスの財産だけでなく、負債も相続します。 相続放棄の手続きと判断。借金は本当にないのか?同時に遺産の相続方法も解説。熟慮期間、単純承認、限定承認とは?20分で読めるシリーズ 作者:姫前怜…

■相続した借金から免れる方法は?

相続とは、被相続人の権利も義務も丸ごと引き継ぎますので、プラスの財産だけでなく、負債も相続します。 したがって、相続した財産がマイナスということもありえます。 あなたは、相続した財産がマイナスだった場合、どうやったら免れるかご存じですか。 答…

■贈与税の非課税金額を使った財産移転はどうやってするのでしょう

相続税の対策として、贈与税の非課税金額を使った財産移転について、説明いたします。 暦年課税で節税する方法です。 暦年課税の場合、1月1日から12月31日までの1年間に、ひとりについて 110万円までは、贈与税が課税されません。 したがって、毎…